シューベルト:交響曲第7番 ロ短調D759「未完成」~他

フィレンツェ五月音楽祭の創立者、ヴィットーリオ・グイ
若きムーティも大きな影響を受けた、大指揮者の芸術2CDたっぷり!

  • アーティスト:ヴィットーリオ・グイ(指揮)、フィレンツェ五月音楽祭管弦楽団
  • レーベル:MAGGIO LIVE
  • 品番:MAGGIO-003
  • ジャンル:ジャンルクラシック交響曲
  • 価格:オープン価格
  • 形態:2CD

TRACK LIST

シューベルト:交響曲第7番 ロ短調D759「未完成」
シューマン:「マンフレッド」序曲Op.115
ブラームス:大学祝典序曲Op.80
ワーグナー:「タンホイザー」序曲,「さまよえるオランダ人」序曲
ロッシーニ:「ウィリアム・テル」序曲
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
デュカス:魔法使いの弟子
グリンカ:幻想曲「カマリンスカヤ」
ボロディン:「イーゴリ公」―韃靼人(ポロヴェツ人)の踊り
ムソルグスキー:禿山の一夜
シベリウス:フィンランディアOp.26

ヴィットーリオ・グイ(指揮)フィレンツェ五月音楽祭管弦楽団

★ヴィットーリオ・グイ(1885―1975)は、20世紀のイタリア人指揮者の中でも特に重要な人物の一人です。多くのイタリアの指揮者同様、グイはオペラの指揮者としても活躍しています。1933年、フィレンツェ五月音楽祭を創設。1952年から1963年まで英国のグラインドボーン音楽祭の音楽監督を務めています。一方でコンサート指揮活動も非常に盛んで、ことにブラームスをはじめとするドイツ音楽を積極的に指揮したことでも知られています。また自身作曲家でもあったグイは音楽学者としても名を残しています。グイに大きな影響を受けた一人が若き日のリッカルド・ムーティ。ムーティは1969年から1981年までフィレンツェ五月音楽祭の常任指揮者を務めており、晩年のグイから多くを学びました。彼は自伝でこう述べています。グイと親しくなったことは私にとって大変重要な意味があった。[…]指揮には、文化が反映されていることがまず第一だというのだ。[…]正確さだけを追求するのではなく、偉大な文化を表現することが大切だと思い知った。[…]グイだけがそのことをしっかりと分からせてくれたのだった。(「リッカルド・ムーティ自伝 はじめに音楽 それから言葉」 田口道子訳 音楽之友社 より)
この2枚組のCDに収録されているのは、録音年代は不明ですが、不安定ながらもステレオ録音です。イタリア音楽がロッシーニだけというのも国際派グイらしいもの。明快で知的な未完成交響曲、音色は明るいものの情熱の迸りが素晴らしいマンフレッド序曲、グイのブラームスへの敬愛が強く感じられる大学祝典序曲、この時代のロッシーニの第一人者ならではの説得力の強い「ウィリアム・テル」序曲、曖昧さを排しつつ豊かな詩情を振りまいた牧神の午後への前奏曲、本来のアグレッシブな曲想を取り戻した魔法使いの弟子、土臭さを一掃して美麗に鳴らす韃靼人の踊り、などなど、どれもグイの卓越した芸術観を実感できるものばかりです。
だいぶ鮮度は落ちているものの、はっきり分かる程度のステレオ録音です。ライヴ録音ではありません。総じてピッチが高めになっていますが、予めご容赦ください。

8051766590030

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