『カストラポリス』~ナポリのカンタータとアリア
●ヨハン・アドルフ・ハッセ(1699-1783):「Non piangete, amati rai(泣かないで、愛しい目よ)」~歌劇『認められたキュロス(Ciro riconosciuto)』(1751)第1幕より
●ジュゼッペ・ポルジーレ(1680-1750):歌劇『ウリッセの祖国への帰還(Il ritorno di Ulisse alla patria)』より
エルヴィラのアリア「Sventurato chi piagato(哀れ、心を射られた者)」(第2幕第19場)
クレオンテのアリア「Tu sei crudel così(おまえはなんと残酷な)」(第2幕第10場)
テレーマコのアリア「Apri Cirene lumi(目を開けろ、キュレネ)」(第1幕第8場)
テレーマコのアリア「Fiero sdegno dell’alma guerriero(戦士の魂の高慢な侮蔑が)」(第1幕第15場)
クレオンテのアリア「Quel volto vezzoso(あの美しい顔が)」(第2幕第5場)
テレーマコのアリア「Mi preparo a trionfar(勝ち誇る準備はできています)」(第3幕第7場)
●アレッサンドロ・スカルラッティ(1660-1725):カンタータ『かの心地よき平安は(Quella pace gradita)』
●ドメニコ・アウレッタ(1723-1753):協奏曲 ハ長調~チェンバロ、2つのヴァイオリンと通奏低音のための
●朗読「Dimmi bel neo che faì(話しておくれ、美しいほくろよ)」
●ドメニコ・ナターレ・サッロ(1679-1744):カンタータ『Dimmi bel neo che faì(話しておくれ、美しいほくろよ)』
●伝承曲「ガルガーノのタランテラ(Tarantella del Gargano)」~声とバロック・ギターのための
ニコロ・バルドゥッチ(カウンターテナー)
アンナ・パラディーゾ(チェンバロ、共同音楽監督)
ドルチ・アフェッティ
ダン・ラウリン(第1リコーダー)、ケート・ハーン(第2リコーダー)
シェシュティン・フローディン(第1オーボエ)、イーア・ノイミュラー(第2オーボエ)
マッツ・クリングフォシュ(ファゴット)、マリア・リンダール(ヴァイオリン、リーダー)
カロリーナ・ヴェーバー・エークダール(ヴァイオリン)、ヨエル・スンディーン(ヴィオラ)
通奏低音:
アンナ・パラディーゾ(チェンバロ)、ケート・ハーン(チェロ)
トゥーマス・イェットンソン(コントラバス)、ドーヒョ・ソル(アーチリュート、バロック・ギター)
ダン・ラウリン(音楽監督)
[楽器 Harpsichord: François Paul Ciocca, Riccia 2008, after Nicolas & François Blanchet 1730/Recorder: Alto recorder by Francesco Livirghi]
セッション録音:2021年7月12-15日/デューヴブー教会(スンドビュベリ、スウェーデン)