アラールがモダン・チェンバロの機能と魅力を存分に発揮!エラス=カサド渾身のファリャ第2弾!!
- アーティスト:バンジャマン・アラール、パブロ・エラス=カサド、マーラー・チェンバー・オーケストラ
- レーベル:HARMONIAMUNDI
- 品番:HMM-902653
- ジャンル:ジャンルクラシック歌劇
- 価格:オープン価格
- 形態:CD
- その他の製品情報:ディジパック仕様
- 収録時間:62:07
アラールがモダン・チェンバロの機能と魅力を存分に発揮!エラス=カサド渾身のファリャ第2弾!!
ペドロ親方の人形芝居
①ファリャ:歌劇「ペドロ親方の人形芝居」
②同:チェンバロ協奏曲
③ストラヴィンスキー:「プルチネルラ」組曲
ペドロ:アイラム・エルナンデス(テノール)、ドン・キホーテ:ホセ・アントニオ・ロペス(バリトン)、エクトル・ロペス・デ・アヤラ・ウリベ(上語り)以上①
バンジャマン・アラール(チェンバロ)②
パブロ・エラス=カサド(指揮)マーラー・チェンバー・オーケストラ
★飛ぶ鳥落とす勢いのエラス=カサドが「三角帽子」「恋は魔術師」(2020年度第58回レコード・アカデミー賞大賞銅賞受賞/KKC 6127; HMM 902271)に続きマーラー・チェンバー・オーケストラとファリャの「ペドロ親方の人形芝居」に挑戦。カップリングのチェンバロ協奏曲とストラヴィンスキーの「プルチネルラ」も魅力的です。
★注目はバンジャマン・アラールがチェンバロ協奏曲を、それもプレイエル製「グラン・モデル」で弾いていること。曲はチェンバロの女王ランドフスカのためにモダン・チェンバロを想定して書かれていますが、この楽器自体、今日の美学的に好ましくないものとされ淘汰された感があります。アラールは楽器を探した末、ランドフスカ最後の弟子プヤーナがファリャ財団に寄贈したものを発見、それを用いて録音しました。ノイズのなさや音量の大きさ、時にオルガンさえも思わす今や貴重なサウンドを堪能できます。
★アラールはビリャンシーコによる第1楽章やスカルラッティを思わす第3楽章での指さばきはもとより第2楽章のスペイン的情念も理想的。決定盤出現と申せましょう。また、近代オーケストラにチェンバロが用いられた最初の例といわれる「ペドロ親方の人形芝居」もアラールが同じ楽器で参加して、華を添えています。
★ロシアのストラヴィンスキーは一見異質ですが、「プルチネルラ」はペルゴレージをはじめ18世紀イタリア音楽を素材にしていることと、もともとディアギレフがロシア・バレエ団のためにファリャへ編曲を依頼したものの、断られたという因縁を持つ作品でもあります。エラス=カサドはラテン的な感性と輝きで見事に再現しています。
トレイラーはこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=MTF-IW3sJco
バンジャマン・アラール
KKC-6853
バンジャマン・アラール
HMM-902472
バンジャマン・アラール、パブロ・エラス=カサド、マーラー・チェンバー・オーケストラ
KKC-6786
バンジャマン・アラール、パブロ・エラス=カサド、マーラー・チェンバー・オーケストラ
HMM-902653
バンジャマン・アラール
KKC-6714
バンジャマン・アラール
HMM-902469
バンジャマン・アラール
HMM-902498
バンジャマン・アラール
KKC-6606
バンジャマン・アラール
KKC-6511
バンジャマン・アラール
HMM-902466
バンジャマン・アラール
KKC-6437
バンジャマン・アラール
HMM-902463
バンジャマン・アラール
HORTUS-065
バンジャマン・アラール
KKC-6328/30
バンジャマン・アラール
HMM-902460
バンジャマン・アラール
KKC-6221/4
バンジャマン・アラール
KKC-6225/7
バンジャマン・アラール
KKC-6236/8
バンジャマン・アラール
HMM-902457
バンジャマン・アラール
HMM-902453
バンジャマン・アラール
HMM-902450